日本ミツバチ分蜂失敗の巻

ちょっとプライベートでショックなことがございまして野遊びが疎遠になっておりましたが、ちょっと気になって巣箱チェックに出かけました。目的は分蜂確認。

分蜂というのはみつばちの1群が暖簾分けして2群に増えることですが、越冬した2箱が「もしかしたら更に倍の4箱になるかも?」という皮算用で春先に追加2箱を設置しましたが見事にダメでした。失敗。

雑草だらけ

失敗の原因ですが、1つは箱同士を近くに置きすぎてダメ、もう1つは雑草まみれになってしまいダメな感じです。特に雑草でダメだった箱は大失敗の巻でした。GW後の日差しによる雑草の伸びは凄まじく、すっかり入口が塞がれて巣箱に入る余地ナシ。この時期の雑草の成長スピードは早く、あっという間に大人の背丈ぐらいまで伸びてしまい巣箱全体が隠れるほどでした。

それでも元々の箱のみつばちは脱走することなくご滞在。

やれやれ。

実は父親と「もーそろそろ週末養蜂も閉店するかねぇ」なんて話しております。もう父親も歳で好きでも体が動かない。私も山ばかり出没しているのもつまらない。そうこうしているうちに8月になりあと5ヶ月もすれば来年です。

ブンブンは今日も元気です。

ぼちぼち今年のハチミツ回収を考えねば…。

スポンサーリンク



シェアする