パックロッドを頂いたの巻 : AbuGarcia ZoomSafari (ズームサファリ) ZMSS-705ML

ここでは何度となく「海で遊びたい」と言い続けているのですが、山遊びすら遠ざかる日々にげんなりですが、ある日突然友人からロッドが届きました。

仕事上のちょっとした知り合いというだけでさほど深い仲でもないのですが、別のブログには私の顔写真もそれなりに載せており、そこからサーチでたどり着いたらしいのですが、ゴルフコンペの景品だったそうでわざわざ元払いでプレゼントしてくれたのがアブのパックロッドです。

パックロッドというのは「バックパックなロッド(竿)」と言えば分かりやすいと思います。一昔前だとモバイルロッドとか言いそうですが、最近流行りのアウトドアを存分に意識した商品展開です。

実はアブのロッドは2ピース仕様を1本持っており、つい最近別のパックロッドを買おうか迷っていたのですが頂いた商品は発売されていることすら知らなかったので眺めるだけでも存分に楽しませてもらいました。今年発売された商品なんだそうです。

コンセプトは「なんでもござれの洒落た五目釣り竿」でスペックは以下の通り。

ZMSS-705ML スペック

カタチから入るキャンパーにはもってこいな雰囲気を漂わせております。

メーカーサイトには「ZMSS-705MLは、ブラウンカラーのミディアムライトアクション、7フィートモデル(5ピース)。本流のトラウトやマルタウグイ、バス、パンエサのコイ、メッキ、クロダイ、エギング、シーバス、軽めのメタルジグを使ったショアジギング、堤防からのサビキやチョイ投げなどの釣りにおもしろいロッド。 」と書かれている通りでして、昭和の腕一つで釣り上げる方なら「そんなの当たり前だろ」ということが最近は魚種ごとに竿を作るようなばかげたことをしているので、今の常識で言うと雑な一本ですが、こういう竿が意外と重宝します。

ZoomSafari (ズームサファリ)|AbuGarcia|釣具の総合メーカー ピュア・フィッシング・ジャパン

これを見るとミディアムライト仕様でルアーがMax20g、LineがMax10lbということはPEラインで0.8〜1号となりまして、お相手は4キロサイズが狙えることになります。ほんまかいなと思っちゃいますが、触った感触では「あり得るかも」と思わすほどよい硬さ。

ある意味サファリカラーな茶色

アブ製品はスペックの割にお得感のある商品群なので人気ですが、私はエサ釣りが多かったので好んでベイトやルアーをやりませんで「リールなー、まーナイロンで十分だけどせっかくなら久しぶりにベイト買ってPEラインで遊んでみるかなぁ」なんて思いながらリールを物色し始めたら止まらなくなりました。

あと少しでポチりそうになりかけたものの「いやいや、今買っても出番がないし」と思ってから一夜あけた本日、普段あまり通らない場所のスーパーに立ち寄ったら横が釣具屋だったということで、そもそも釣具屋に入ること自体が久しぶりすぎてついついウロウロしちゃいました。

リールもピンキリ

現物を見ても買うことなく撤退。

実は釣り具に関しては思うところがあって、ある一定スペックを満たした自分の中での「釣りセット」を作っておきたいと思い慌てておりません。今年はコロナ禍ですし、年末年始の投げ売りセールもありますし…なんてことを思いながら久しぶりに目の保養をしました。

ということでパックロットについてメモってみました。

簡単に言えば携帯性のよい、なんでも狙える釣竿で、元々はスウェーデン発メーカーで、かつ最近のトレンドに乗って「キャンプにこんなロッドを1つ持ってると邪魔にならない大きさなのに釣りも楽しめ、かつカラーリングもお洒落にまとめてるでしょ」な竿です。

それにしても、私はいつになったら海釣りに出かけられるのか…トホホです。

スポンサーリンク



シェアする