アルストロメリア[ユリズイセン]

山間部をドライブしていたときにチラチラ目にし、途中のスーパーでも売られていた花で、特に珍しい花ではないらしいのですが私は初めて見たので思わず写真を撮りました。日本っぽいような、日本っぽくないような印象の花。

調べると南アメリカ原産らしく大正15年に来日した品種とのこと。

アルストロメリア属 – Wikipedia

元々はチリ中部とブラジル東部の2品種から50品種までに増えたらしいのですが私が目にしたのはピンク色のコレばかり。

Alstroemeria Saturne

おそらく「Alstroemeria Saturne」という品種だと思います。通称「Peruvian Lily」という…いずれにしても見た目通りのユリ科。

鬱蒼とした場所にも自然と自生しているような同化ぶりだったので、てっきり日本産かと思いましたが外来種だったんですね。来日92年。花の世界は大昔からグローバル化していますね。

スポンサーリンク



シェアする