キンリョウヘンは花芽ラッシュでも2020年の採蜜は断念

タイトル通りです。

巷では「密閉、密集、密接」の3密禁止ですが私の場合「3密+1蜜」自粛となりました。いろいろな事情で山遊びの時間が作れそうにないので今年は巣箱設置を断念です。世間は巣篭もり生活ですが外はきれいな花が咲き誇る時期で、ちょっと出歩くだけで気持ち良い季節です。

桜の花も視界には入るのですが写真を1枚も撮ることなく次の雨で散りそうです。

完全に逆光ですがボケの花を見ることができました。

4月7日に見たクサボケの花

ハナニラ(花韮)の群生も見ることができました。爽やかな色です。

3月30日に見た花韮の花

今日は4月9日ですが、キンリョウヘンやミスマフェットの成長時期が例年と違います。花の情報は過去記事でごかくにんください。

ミツバチを呼ぶ花 ミスモヘットとキンリョウヘン

例年だと花芽は3月末ごろに出始め、そこからゆっくりと時間をかけて4月25日頃が満開というパターンですが、今年はまもなく咲きそうな勢いです。今週末少し寒さが戻るらしいので意外と例年通りで落ち着くのかもしれませんが、芽の成長具合からしてちょっと異常。

もちろんこの開花時期は桜と一緒で地域によってズレており、私がウロウロしている場所ではそうだというだけなんですけどね。

でね、こーゆー時に限って狂い咲きレベルの花芽の多さ。もちろん昨年の夏に日除対策した結果でもあるのですが久しぶりに売れるほど鈴なりでして、約20鉢ほどが花芽付けに成功しています。まだ増えるかも。

花芽ラッシュ

これだけあると巣箱を設置すれば間違いなく日本ミツバチを集められると思いますが今のところ新型コロナウイルスに関係なく断蜜予定です。

ちなみにボリジも開花ラッシュ。

ボリジも鈴なり


スーパーハーブ「ボリジ (ルリジサ)」と日本みつばち

スポンサーリンク



シェアする