柿の木「貴秋」の植え替え

今シーズン一番の冷え込みといっていいぐらいの寒さです。

そんな中無謀にも海辺を徘徊しておりましたが釣竿を垂らす余裕はありませんでした。本当に寒かった。

お陰で「もしかして風邪ひいた?」と思うような体調でしたがなんとか持ちこたえたようです。そんな小雨が降る中でタイトル写真通りの穴掘り作業に従事。目的は柿の木の植え替えでした。

「柿8年」の植え替えです。

この木は6年前の2013年(平成25年)に植え、やっとここまで成長しました。高さは根っこからを含めて約1mほど。実がなっている姿を見ても驚きや感動はありませんが0から育てると感慨深いものがありますね。

既に昨年から実をつけはじめております。

約60cmほどの穴を掘り、土とバーク堆肥をミックスし作業は1時間程度で終わりました。

幹は3cm程度

この場所で2ヶ月ほど前に焚き火をしたので偶然にも草木灰が残っており、それも少し混ぜてみました。たぶん多少は好影響だと(勝手に)思っています。

既に梅の花も満開で極寒の中で春間近を感じておりました。

たぶんスクスクと成長してくれることでしょう。

次は接ぎ木に挑戦予定

スポンサーリンク



シェアする