続・スーパーハーブ「ボリジ」の鮮やかなる色「マドンナブルー」

2月は久しぶりに登山を楽しみました。疲れが溜まるほどではなかったので何ヶ月も前に登った感じです。登り方に気をつければ筋肉痛ゼロで下りられるものなんですね。勉強になりました。

ということで、本日は昨年11月にメモしたボリジ続編です。

スーパーハーブ「ボリジ (ルリジサ)」と日本みつばち – small field life

日本みつばちが好むスーパーハーブとして勉強しましたが、花の名前は忘れてもニックネーム「マドンナブルー」だけは忘れない色気のあるお花ですが、実物を見たことがなかったので入手して実家へ送っておりました。

すると、ここ数日の陽気で「花が咲いた」ということで写真を確認すると、なるほどな色。

マドンナブルー(madonna blue)のカラーチャートはコレなんだそうです。

#00608d

R:0 G:96 B:141

H:199 S:100 B:55

L*:36.66 a*:-14.71 b*:-35.98

C:91% M:63% Y:33% K:0%

パソコンで見る色と実物とでは雲泥の差ですね。

なんとも残念なのは下向きであること。お日様は上なのに、なんで下向きに開花するかな…。カメラを下側から突っ込んで不自然な構図で拝見。

この3日間で夏場のご陽気ということもあってか、昨日は2つ目の花が開花していました。この調子で暖かい日が続けば続々と花が見られそうです。

ボリジだらけ

このボリジ、昨年の9月1日に植えて…かれこれ7ヶ月半。一般的には植えたことすら忘れて死んでるんじゃないかと思うほどの期間ですが、忘れた頃にガッチリ花を咲かせるというのが凄いですよね。これを称して「種を蒔けば芽は出る」ということですね。

今年の日本みつばち対策はゼロでして「そろそろ準備でもすっぺか」なんて呑気な状態なのではちみつが採れるかどうか分かりませんが、もう少し成長したら野山に放ちたいと思います。

どうなるかな..。

スポンサーリンク



シェアする