自家製の干し柿

昨年の柿は猿の餌になることなく収穫が多かったようで、私も収穫を手伝ったのですが、それでも収穫しきれずに撤退した後で再度ありったけの柿を収穫しに出かけたそうです。お陰で大量に干し柿が到着。かれこれ4ヶ月ほど冷凍庫から少しずつ出しておやつ代わりです。

たぶん若い方は敬遠されるとおもいますが食べてみると案外美味しいですよ。

ゆで卵に「半熟」というのがありますが、干し柿にも似たようなものがあって外側は固くても内側はトロっとした干し柿だと「あ、アタリだ」とか思いながら食べています。この作り方をマスターできれば商売になるでしょうね。スーパーで売っている形の良いアレですね。

干し柿はカロリーも糖質も高いのですが食物繊維の塊で柿渋の素がコレステロール値を下げてくれるのでバクバクたべなければ問題ありません。そして緑茶が合うこと。すっかりおじいちゃんのようなことを書いていますが皮をむいて干せば出来上がるというエコなおやつ。案外トレッキングとか登山にはもってこいのおやつだと思います。

しかし山ほど届いたのでなかなか減りませんでしたが年も変わって2月にやっと残り2個になって冷凍庫が空きました。約4ヶ月で100個以上胃の中に入ったと思いますが太りもせず痩せもせず。スーパーでスナック菓子を手に取ることもなく。

1年で最も寒い2月が終われば春も訪れ再び山遊びの時期です。今年の蜂は如何に…。

スポンサーリンク



シェアする