イカを釣ってみたい

餌木

YouTubeで釣り人動画を見ながら「昔からこんな釣り方あったの?」と思ったのが海釣りジギング。スズキをルアーで釣るぐらいは知ってましたが今はなんでもルアーで釣れるみたいで面白そうです。「これは是非挑戦せねば」と思って調べていると、獲物や大きさによってはロッドにかかる負荷が大きいそうで「こうやって分類して一儲けするんだ」と思っていました。

でも釣ってみたいのでジグを検索していたのですが、これがまた結構なお値段です。イカ釣り用のジグも1個が500-1000円代の出費。素人が手を出して底の藻にでも絡まったらあっというまにイカが2杯3杯と買えるぐらいのお金が消えます。

腕が伴ったら買ってもいいけど最初からこれはもったいないと思って調べたおすと「とにかく赤系であれば100均でいける」記事を見つけたので最初はその程度で練習すればいいやと思っていました。そして先日久しぶりに釣具屋に行って「えーっと、ジグ、ジグ、どこ」と思って探していたら、時期的に福袋の売れ残りが山積み。

店員さんに「この中身って何ですか?」って聞くと「ジグが100個入ってますよ。お買い得でしょ。」と。これは買わねばと思って衝動買いしました。だって1個10円ですから。100回失敗しても1000円なら「結構楽しめるはずだよな」という皮算用。根掛かり大歓迎で練習するのが楽しみです。

スポンサーリンク



シェアする